トピックス

MIDORI SOWに新ショップオープン

以前トピックスで取り上げた複合施設「MIDORI SOW(ミドリソウ)」に新しいショップがオープンしました。
おやつ屋「nuage(ニュアージュ)」、マフィンやケーキを扱うスイーツショップです。
温泉街にはこのジャンルのお店がまだまだ少ないので、ぜひ頑張って欲しいと思います。


水上温泉リノベーションまちづくり・第7号店「Walk on Wafter」オープン

 2022年11月25日、水上駅前エリアにリノベーションまちづくり事業7店舗目となるブックカフェ「Walk on Wafter」(通称WoW)がオープンしました。
 築50年の旧書店建物をリノベーションした店舗で、本を読んだり楽しく食事をしたり、おしゃべりしながらお茶したりetc、ゆっくりと時間を過ごせる空間となっています。
水上温泉街としては初めてのブックカフェ、水上駅前エリア活性化の起爆剤になると期待されています。

新しい宿泊施設オープン

11月1日、旧水上観光ホテル跡地に新しく温泉旅館「あらたし みなかみ」が予定通りオープンしました。全42室で、各客室に露天風呂が併設。ダイニングや大浴場も充実しています。
水上温泉街に新しい風を吹き込んでもらえればと期待されています。

温泉街に新しい宿泊施設オープン間近

旧水上観光ホテル跡地に建設が進んでいる温泉旅館「あらたし みなかみ」がオープン間近となってきました。
11月1日オープン予定で、建設も急ピッチで進められています。客室は全42室で、若者や外国人客をターゲットにしているとのことです。温泉街にとっても新しい人の流れが期待できます。

新しい店舗の紹介(2022年7月)

また新しいお店がオープンしました。
以前トピックスで紹介した「和食瑞兆」が別の場所に移転して、その後すぐに新店舗「blue」がオープンしました。こちらは本格カレーがメインのお店です。

今回もリノベ事業とは直接関わりはありませんが、逆に独自に新規開業店舗が増えていくことが当事業の成果であると考えています。
ここにきて地域の動きが活発化しています!

新しい店舗の紹介(2022年6月)

直接リノベ事業と関わりはありませんが、昨年後半に温泉街にオープンした比較的新しいお店を紹介します。
まずは「The SKINNY ARMS」です。リノベ第1号店「オクトワン・ブルーイング」の2軒隣の2階にオープンしたお店で、ランチはハンバーガーなどを食べることのできるショップ、夜はBARで盛り上がっています。

もう1軒は「BANGARI」です。こちらのお店は「The SKINNY ARMS」の1階の空き店舗に近くから移転してきました。カラオケ等で盛り上がれるお店です。上下のお店で上手くコラボして賑わいを作っています。

ここ最近、水上温泉街は外資が入ってきてからかなり騒ついています。裏通りでも新たな飲食店の開業が噂されています。
またリノベ事業としては7店舗目となる新規店舗の計画が水上駅前エリアで検討されています。こちらは詳細がまとまり次第、改めてご紹介したいと思います。

水上温泉リノベーションまちづくり・6号店「ほとり」オープン

本日2021年5月31日、温泉街の中心部にリノベーションまちづくり事業6店舗目となるゲストハウス&コワーキングスペース「ほとり」がプレオープンしました。
昨年7月にオープンした「&FLOWER」が入る「ニュー銀河ビルヂング」の2階をリノベーションした店舗で、高速Wi-Fiや電源、コーヒー飲み放題などを利用できるワークスペースとドミトリー(相部屋の格安宿泊施設)を併設しています。
水上温泉街としては今までにない新しいタイプの店舗の誕生で、今後特に若い人達の動きが活発になると期待しています。
※コロナ禍を考慮して、当面はコワーキングスペースのみの営業となります。


「MIDORI SOW Shops & Restaurant」祝一周年!

今回はこの3月で開業一周年を迎えた「MIDORI SOW(ミドリソウ)」をご紹介します。
こちらの施設は当リノベ事業とは直接関わりはありませんが、水上温泉に新しく登場した施設で注目を浴びています。もともとはアパートだった2階建ての建物を丸ごとリノベーションした複合施設で、1階にはコーヒースタンド、アパレル雑貨店、キャンプ&アウトドア用品店の3店舗、2階には広々としたステーキハウスが出店しています。
利根川沿いにある施設で眺望も良く、温泉街の新スポットとして賑わっています。

そしてもうひとつのお店「和食 瑞兆」。こちらも同時期に温泉街の裏路地にオープンしたお店です。オーナーさんはもともと水上温泉の旅館の調理長をやられていた方で、温泉街の取り組みやイベントに共感を持ち出店を決めたというお話しです。

水上温泉リノベーションまちづくり・5号店「& FLOWER」オープン

今年7月、温泉街の中心部にリノベーションまちづくり事業5店舗目となる「&FLOWER」がオープンしました。町内にあるペンションのオーナーさんの奥様が手がけるドライフラワー屋さんです。これまで町商工会の空き店舗対策事業で地域の奥様方が集まって雑貨店を運営していた場所をリノベーションしています。
温泉街には立ち寄れる観光スポットが少なく、特に雨の日に楽しめる場所が課題となっていました。温泉街駐車場の近くに立地していることもあり、オープン直後から多くのお客様が立ち寄る新しい観光スポットになっています.

水上温泉リノベーションまちづくり・4号店「みなかみレンタカー」オープン

今年8月、JR水上駅前にリノベーションまちづくり事業4店舗目となる「みなかみレンタカー」がオープンしました。以前は地元のガラスを扱う企業がアンテナショップとして長い間営業してきた施設で、閉店後は空き店舗となっていた場所です。
みなかみ町の観光拠点は広域に点在しており、徒歩ではなかなか楽しみきれない実情がある反面、タクシーの台数が少なかったり路線バスの本数が少ないなど二次交通の弱さが問題視されてきました。「みなかみレンタカー」のオープンは、当町の二次交通問題を解消できると期待されています。