新しい店舗の紹介(2022年7月)
また新しいお店がオープンしました。
以前トピックスで紹介した「和食瑞兆」が別の場所に移転して、その後すぐに新店舗「blue」がオープンしました。こちらは本格カレーがメインのお店です。
今回もリノベ事業とは直接関わりはありませんが、逆に独自に新規開業店舗が増えていくことが当事業の成果であると考えています。
ここにきて地域の動きが活発化しています!

また新しいお店がオープンしました。
以前トピックスで紹介した「和食瑞兆」が別の場所に移転して、その後すぐに新店舗「blue」がオープンしました。こちらは本格カレーがメインのお店です。
今回もリノベ事業とは直接関わりはありませんが、逆に独自に新規開業店舗が増えていくことが当事業の成果であると考えています。
ここにきて地域の動きが活発化しています!

水上温泉リノベーションまちづくり事業による第7号店事業計画のプレゼンテーションが行われました。
計画のテーマは「【水上駅前発】ほんやのないまちに、ほんやをつくる話」。水上駅前エリアとしては2店舗目となる計画です。
事業内容としてはカフェを併設した本屋「ブックカフェ」で、計画内容もしっかりしており審査も無事通りました。オープンが今から楽しみです。
☞新聞記事 https://www.47news.jp/8051487.html

観光庁の「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業」に、みなかみ町が提出していた官民協働の事業プランがこの度採択されました。
事業プランの内容には温泉街の廃墟となった旅館施設の撤去も含まれているとのことで、水上温泉の活性化に向けてさらに一歩前進することが期待されます。

直接リノベ事業と関わりはありませんが、昨年後半に温泉街にオープンした比較的新しいお店を紹介します。
まずは「The SKINNY ARMS」です。リノベ第1号店「オクトワン・ブルーイング」の2軒隣の2階にオープンしたお店で、ランチはハンバーガーなどを食べることのできるショップ、夜はBARで盛り上がっています。

もう1軒は「BANGARI」です。こちらのお店は「The SKINNY ARMS」の1階の空き店舗に近くから移転してきました。カラオケ等で盛り上がれるお店です。上下のお店で上手くコラボして賑わいを作っています。

ここ最近、水上温泉街は外資が入ってきてからかなり騒ついています。裏通りでも新たな飲食店の開業が噂されています。
またリノベ事業としては7店舗目となる新規店舗の計画が水上駅前エリアで検討されています。こちらは詳細がまとまり次第、改めてご紹介したいと思います。
以前から進められていた旧Sホテルの解体工事が完了しました。
歴史的(?)な建物を残してキレイに更地になりました。

その先の河川敷も整備が進められています。

温泉街の北側の玄関口、水上駅前エリアとの接点となる場所のイメージがすごく良くなりました。
温泉街で2つの新しい宿泊施設の工事が着々と進められています。
ひとつは以前トピックスで紹介した「水上温泉ホテル(仮称)」です。予定通り今秋の開業を目指して、建設が進められています。

もうひとつは長いこと閉館していた旧「旅館藤屋」が、新しいオーナーの手により現在リニューアル工事が進められています。

2つの宿泊施設の開業は、温泉街にとっても大変望ましいことです。これを機にリノベーションまちづくり事業が大きく前進することを期待しています。
一葉亭(旧ひがきホテル)跡地で計画が進んでいる「産官学金連携まちづくり」事業の第1期事業「ボーリング場&ゲームセンター施設解体工事」が無事完了しました。
高い建物がなくなり、谷川岳がキレイに見えるようになりました。
現在「東大チーム」がこの跡地の利活用構想を地元の意見を取り得れながら検討しています。
温泉街の中心となる場所だけにこの解体工事は大きなインパクトを与えました。

一葉亭(旧ひがきホテル)跡地で計画が進んでいる「産官学金連携まちづくり」事業の第1期事業が12月にスタートしました。
まずは旧ひがきホテル時代に営業されていたボーリング場&ゲームセンター施設の解体工事です。
温泉街の中でも一番目立つ場所なので、工事自体にインパクトがあります。
また他の場所でも動きがありました。
廃業していた美容室も解体工事が行われ更地となりました。
温泉街のリノベーションが加速しています。


温泉街でまたまた大きな動きがありました。
温泉街の中心に位置する閉館中の「一葉亭」を舞台に「産官学金連携のまちづくり」が始動します。
これはみなかみ町、群馬銀行、民間企業のオープンハウス、東京大学の4者が連携してまちづくりを進めるもので、先月9月22日に締結式ならびに合同記者会見が行われました。
先の計画内容は未定のようですが、この大規模計画で温泉街の姿がガラッと変わるのは間違いありません。
私達リノベ委員会も、今後何らかの形で関わっていくことになりますので、随時進捗状況をご報告したいと思います。



水上温泉リノベーションまちづくり・第10号店「Cafe&Stay Stella」オープン


水上温泉リノベーションまちづくり・第9号店「matatabi」オープン
